
うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

2016年は翌年「やらかす」ための充電期間

お正月のご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。 今年もうさぶろ、うさぶろぶろをよろしくお願いします。さて、2015年は今年の抱負を書こう書こうと思って年が明けてしまったので、2016年の今年こそは早めに書いておこう。

うさぶろベストエントリー2015

2015年も終わろうとしている。特に今年後半は全然更新できなかったので、来年こそはコンスタントに更新していきたい…という意気込みもこめて、うさぶろベストエントリー2015をご紹介する。

2015年で一番動画を見まくったお笑い芸人 永野

2015年もいろいろなお笑い芸人が話題に上った。流行語大賞のトップテンにランクインした「安心して下さい、穿いてますよ。」のとにかく明るい安村、クマムシ、8.6秒バズーカー、ピスタチオなどなど挙げればキリがない。新語・流行語大賞 その中でも個人的に…

年収が半分になったら生活は変化するのか?

先日こちらの記事を読んだ。www.gruri.jpこの記事に出てくる人たちほどではないが、私自身も一番給与を貰っていた9年前と比較すると、現在はその当時の年収から約半分まで減少している。実際私の生活は変わったのか?今回検証してみたいと思う。

好きな男性芸能人について語る

前回好きな男性芸能人の回答テンプレを考えてみたのだが、これといった回答が思い浮かばなかった。usausa-vc-v.hateblo.jp今回は建前ではなく本音で好きな男性芸能人について書こうと思う。

好きな男性芸能人を聞かれた時の回答テンプレを考える

20代の時には「好きな男性芸能人」をよく聞かれたものだ。会話のとっかかりに使われる話題としてお馴染みだが、ガチで答えるのは空気読めない感を醸し出すし、どのレベルを答えておけばいいか悩んでしまう。そろそろ30代らしい回答を用意しておいた方がよさ…

下北沢カレーフェスティバル2015に思いを馳せる

今年もまたこの季節がやってきた…。下北沢カレーフェスティバル!! 下北沢カレーフェスティバル公式サイト | ~シモキタは1年中ず~っとカレーフェスティバルです~

千石の俵で本格的なミャンマー料理を肴に一杯ひっかけてきた

ネットでカレー屋を探していた時、美味しそうなミャンマー料理屋を見つけた。…そもそもミャンマー料理ってなんだっけ?ミャンマー料理の特徴は、 スパイスの使用が比較的抑えられている 油を多用する ビルマ料理 - Wikipedia とのこと。これは期待出来そうだ…

代々木公園でペルーとタイをおいしくいただく

イベントの宝庫、代々木公園。この日はペルーのお祭り「おいしいペルー2015」をやっているという情報を入手したので、用事のついでに代々木公園に行ってみた。

桃のお酒飲み比べ 2015 Summer

夏といえば桃、桃と言えば夏(適当) 今夏はいろいろなところでやたら桃推しだったように思う。

酒好きなら気になる?Times SPA RESTAで泡盛風呂に入ってきた

現在(2015年6月時点)Times SPA RESTAで沖縄フェアを開催中 池袋駅東口を出てサンシャインシティ方面に向かって10分程度歩くと、サンシャインシティの向かいのタイムズステーション池袋という立体駐車場が見えてくる。 そこの10階~12階に「都心の大人のスパ…

パスタを配るイベント@銀座でロディに遭遇

これは日本パスタ協会という業界団体がパスタを無料配布しているイベントでロディに出会ったおはなし。日本パスタ協会|パスタのレシピ情報満載!

【オフレポ】池袋で昼間から思いっきり飲み食いしてきたよ!~池袋西口は飲兵衛にやさしいエリア~

最近池袋というと小洒落たショッピングモールやアニメグッズショップが話題のようだが、実は生粋の飲兵衛も楽しめるエリアなのだ。 西口周辺を中心に意外とコスパのよいお店が多く、侮れない。西口・東口の北側に有名な角打ちあるし。 先日下記ランチオフ会…

ひとりでもさみしくないもん!~夜のムーミンカフェでぼっち飯~

あれは冬の寒い時期、何を思ったのか夜ひとりでムーミンカフェに行くことにした。このエントリーを読んでからムーミンカフェが気になっていたのだ。

いくら追いかけてもあなたは振り向いてくれない

元彼と別れて約3年が経った。その間趣味に仕事に忙しくしていて新しい出会いが全然ない。 友達は次々に結婚していってしまい、昔より気軽に会えなくなってしまった。

【うさカレー】第4話 新宿に何店舗かあるインド食堂ターリー屋でコスパよいインドカレーライス弁当を購入

私うさぶろが自身の未開拓カレー屋を開拓する「うさカレー」。 先週さぼってしまったので、今週こそは張り切ってご紹介したいと思う。第4話は、インド食堂ターリー屋さんでテイクアウトメニューのお弁当を買ってみたというお話だよ!

会社にいた“オタサーの姫”タイプの女性

ふと昔の職場にいた“オタサーの姫”タイプの女性を思い出した。

QUOカードで節約生活を始めてから10日たったので感想をまとめてみた

ここ最近外食費や交際費がかさんで大変なことになっている。 平日の飲み会は節約の妨げになるのでなるべく避けたいところなのだが、オトナの付き合いってものもあるしね…。それならば、せめて日々の食費を減らしたい! 個人的に食べないという選択肢はないの…

【思い出のレストラン】新宿三丁目 curry 草枕のやさしいカレーに癒やされる

私がスパイスの効いたカレーに目覚めたのは、かれこれ10年前だったかな。 きっかけは、これからご紹介するcurry 草枕さんのカレーだ。大学4年の夏~秋頃、当時の友人に紹介されたのだ。思い出のレストランということで、私をカレー好きにさせたそのお店に約1…

平日休みはこんなにもわたしをときめかせる

突然ですが、わたしは平日休みが大好きです。平日休みの良さと言ったら、何といってもコレですね。 平日勤務している全ての人に対しての優越感!! 平日は大体どこも空いている!! 平日の限定感半端ない!!

【うさカレー】第3話 神保町のインドカレー カーマでさらさらした南インド風カレーを食す

私うさぶろが自身の未開拓カレー屋を開拓する「うさカレー」。第3話は、またもや神保町にお店を構えるインドカレー カーマさんに行ってきたというお話です。 東京でカレーといったら神保町ですからね。

3月4日はうさぶろぶろ開設の日 ~ブログ開設1周年記念エントリー~

本日2015年3月4日でうさぶろぶろを開設してからちょうど1年になります。正直1年続くとは思っていませんでした。本当に驚いています。 こうやって何とか続けられてきたのも、ひとえに読者の皆さまのおかげですね。深く感謝申し上げます。

冬の恋人おふとんとわたし

おふとんがわたしを離してくれないの…!うそ。 わたしがおふとんと一緒にいたいだけ。

【うさカレー】第2話 茅場町のキュイボンヌで甘さとスパイスの辛さの融合に感激

私うさぶろが自身の未開拓カレー屋を開拓する「うさカレー」。第2話は、茅場町というオフィス街にお店を構えるキュイボンヌさんに行ってきたというお話です。

【うさカレー】第1話 神保町の路地裏にあるカレー屋ばんびで辛ウマカレーを堪能

今月から始まった、私うさぶろが自身の未開拓カレー屋を開拓する「うさカレー」。 毎月第1、第3土曜日に更新したいなーという希望を持ちつつ、ぼちぼち更新していきたいと思います。記念すべき第1話は、神保町にお店を構えるカレー屋ばんびさんに行ってきた…

職場のバレンタインデー事情

来週末はバレンタインデー。本来であれば自分用のチョコを買ったりお菓子作りに励んだりと楽しい時期のはずなんですけど、社会人になると頭を悩ませることが…。未だに職場によって所属部署や全社的に男性スタッフにチョコレートを配る風習があるんですよね。

【プロフィール】うさぶろぶろとは何ぞや

「うさぶろぶろ」について 都会の片隅でひっそり働く独身ギリギリアラサー女子な私「うさぶろ」が独自の視点で日頃感じたこと、調べたことを記録に残すのがメインのブログでございます。

Echika fit 永田町で駅ナカ飲み

今朝こんな記事を読みました。外食産業の総居酒屋化:居酒屋化が「駅ナカ」にまで波及 そのメリットとは 外食産業の総居酒屋化:居酒屋化が「駅ナカ」にまで波及 そのメリットとは | U-NOTE【ユーノート】 駅ナカで飲むメリットで大体こんなことだと思うんで…

写真を撮られるのが嫌い

突然ですが、写真を撮られる機会が増えたと感じる方はいませんか?私個人の感覚だと、スマートフォンやSNSが浸透してきたと思われる2011年頃から増えましたね。 ガラケー全盛期やデジカメが出始めた頃と比べても段違いに増えました。 スマートフォンのカメラ…

最近SimCity BuildItばかりやっている

2014年12月にシムシティの新しいスマホアプリが公開されました。SimCity BuildItElectronic Artsゲーム無料SimCity BuildIt - Google Play の Android アプリ

1月10日は明太子の日??

2015年1月10日が終わろうとしているが…本日は明太子の日なんですって!ん?なぜ1月10日? 語呂合わせではなさそうだと思い、調べてみました。

職場へのお土産選びに悩む

どうもこんばんは。今日から仕事始めのうさうさです。さて、長期休暇中の悩ましいものの一つに会社へのお土産選びがあります。 帰省や旅行を隠していない限りお土産は持っていかなきゃなと思っています。

あけおめことよろ2015

あけましておめでとうございます。昨年3月より始めたブログですが、何とか続けてこられているのも閲覧してくれる方々がいるおかげです。 いつもありがとうございます。

2014年にお別れしたあれこれ

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉私が2014年にお別れしたのは、以下2人です。

アヒージョの元が優秀過ぎて一人パーリナイ出来るレベル

事の発端はこの出来事でした。帰りに「えっ飲みに行く?」って感じがちょっとあったけど真っ直ぐ駅に向かったのは、財布の中に2000円しか入っていないことを思い出したからだった…。— うさうさ (@usausa_vc_v_) 2014, 12月 22

仕事で限界が訪れないために個人的に心掛けたいこと3つ

12月もあと11日。勤務先の最終営業日まであと4営業日。 年末進行感ハンパない毎日を送っています。もう色々限界を感じてきているため、自分のために記録を残しておこうと思います。全然お役立ちな内容ではありません。

今年買ってよかったもの~高価なもの・節約・冷え対策編~

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 今年買ってよかったものか…。 そういえば今まで買ったものを振り返ったことがありませんでした。思わずAmazonや楽天市場の注文、購入履歴を見返してみたり…。今年買った高価なものを含め、テ…

バー通いで一人浮かれたり凹んだりした話

もうかれこれ3年くらい前の話です。この歌を聴くとあの頃の浮かれていたわたしを思い出します。 ポルノグラフィティ/歌詞:狼/うたまっぷ歌詞無料検索

もう師走か…思い残すことばかり

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉 今年も色々ありました。 新しいことに挑戦したり、挫折したりの繰り返し。 まだまだやりたいことは山ほどあれど、時間とお金が…。

婚活イベントに参加して収穫を得たもの

つい先日勢いで婚活イベントに参加してきました。前回お料理合コンに参加した時は、大人数相手だったこともありほとんど収穫がなかったため、今回こそは何かしら収穫を得ようと意気込んでの参加でした。 こういうイベントは1対1の方がいいですね。

→Pia-no-jaC← ライブで聴きたい曲5選

私と→Pia-no-jaC←との出会いは、今は無きさぶかるちゃんというブログのエントリーでした。

ぼくは恋愛に向いていない

それは久しぶりの恋だった。

LINE公式アカウント[ぽすくま]で年賀状を作ってみた

SNS

皆さんはLINEよく利用していますか?私は今までグループしか利用していなかったのですが、最近個人に対してもLINEでやり取りするようになりました。たまたまLINEのスタンプショップを眺めていたら、かわいいくまさんのスタンプを発見!

初デートはディナーよりランチがおすすめな理由

先週、こんなエントリーを読みました。初デートを成功させるデートプランをモテる女子に聞いてみた【ぐるなびWEBマガジン】 初デートを成功させるデートプランをモテる女子に聞いてみた【ぐるなびWEBマガジン】

雨の肉フェス ~立川の栄えっぷりにびっくり~

急に肉フェスに行くことになりました。 食べ物メインの野外フェスは初めての参加なので結構に楽しみにしていたのに…昨日は予報通りの雨。しかし、雨天の方が空いているだろうと思い、決行しました。 以下レポになります。

32歳アラサー真っ盛り女子のショッキングな出来事3選

30歳過ぎてから外見、体力の衰えを感じるようになりました。 明らかに20代とは違う、この感じ。それと同時に、地味にショッキングな出来事が起こる頻度が多くなりました。 これが30歳過ぎるということか…と感じさせられる出来事です。「まだまだアラサーじゃ…

昨日見た夢のはなし

この夢が一刻も早く覚めることを願ってブログに書き殴ってみました。

こしいたい ~ぎっくり腰になった思い出~

そういや身体のあちこちにガタがきているネタを最近書いていなかったですね。 今回はぎっくり腰になった思い出を書きたいと思います。 「自分には関係ないや」そう思っているアナタに是非読んでもらいたいです。

簡単+温かいお弁当が食べたいならスープジャーで作ろう

節約昼食シリーズ第2弾!朝の10分さえ確保できれば、更に安く昼食を準備できるスープジャー弁当をご紹介します。

下北沢カレーフェスティバル2014を甘く見ていた

今までブログネタにしたことがなかったけど、わたしは無類のカレー好きです。最近カレー屋を全然開拓していなかったので、このイベントに乗っかってカレー屋を開拓してきました。