読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

3月4日はうさぶろぶろ開設の日 ~ブログ開設1周年記念エントリー~

【スポンサーリンク】

本日2015年3月4日でうさぶろぶろを開設してからちょうど1年になります。

正直1年続くとは思っていませんでした。本当に驚いています。
こうやって何とか続けられてきたのも、ひとえに読者の皆さまのおかげですね。深く感謝申し上げます。

f:id:mei-_-rin:20150304004636p:plain

さて、ここからはこの1年の簡単な振り返りと今後について書いていきたいと思います。

この1年の簡単な振り返り

1年間のアクセス数

Googleアナリティクスを導入したのが2014年6月頃、はてなカウンター利用開始が同年8月頃のため、はてなブログのデフォルトのアクセス解析からでしか分かりません。

f:id:mei-_-rin:20150304005425p:plain

1年間で75,000アクセスか…。
10万の壁を超えるのはなかなか厳しいですね。

よく閲覧されているエントリー

2014年6月~2015年2月の間でPV数が多いエントリーTOP5をご紹介します。
ガラケー関連とスープジャーは自分でも役立った情報をまとめたつもりなので、情報を必要としている人が役立ったと思ってもらえていたら嬉しい限りですね。

1位:

au iPhone4S から ガラケーに機種変したら料金が大分安くなる - うさぶろぶろ

2位:

簡単+温かいお弁当が食べたいならスープジャーで作ろう - うさぶろぶろ

3位:

初デートはディナーよりランチがおすすめな理由 - うさぶろぶろ

4位:

auショップでは出来ないiPhone→ガラケーへの電話帳移行方法 - うさぶろぶろ

5位:

仕事がない時のいい暇つぶしを探しています - うさぶろぶろ

ブログを書いて変化があったこと

他のブログを読むのがより一層楽しくなった

いろいろなブログを読者登録、feedly登録しており、今回はどんな内容かなーとワクワクしながら読んでいます。はてなブロガーだと余計に親近感がわいたりして、そこが楽しくさせる一因なのかも。
最近忙しくてなかなか読めていないので、少し時間が出来たらじっくり読みたいですね。

アウトプットの重要さを感じるようになった

日頃感じたことを当ブログやアナログの手帳にまとめるようになり、自身の言動や考えを振り返る習慣がつきました。
そうやってまとめていくうちにごちゃごちゃしていた考えがまとまったりするし、何らかの形でまとめたことってすぐ忘れたりしないんですよね。
次のステップは、自分以外の人に伝わるように書き表すことですかね。

アクセス解析に興味を持つようになった

業務でアクセス解析を行うことがあるので基本的な知識はあるけど、自分のこととなると興味のレベルが全然違う!
引き続き勉強を続けていきたいですね。

今後直近でブログ関係でやりたいこと

活動の幅をオンラインだけでなく少しずつオフラインへ広げていく

リアルの友人知人で表向きブロガー名乗っている人がいないため、ブロガーさんのブログ運営についての考え方や日頃どんなことを考えているのかなどゆるーく知りたいなーというのがありまして。
最近外に出る機会が少ないため、少しずつ人が集まるところに行くようにしたいものです。

過去エントリーのリライト

一旦全エントリーを読み直した後、随時リライトかけていこうかと思っています。
HNが古いエントリーばかりなので、まずはそこから変更するか。


他にもブログテーマのカスタマイズなどやりたいことはいろいろあるけど、まずは出来るところから手をつけていかないとね。
何はともあれ、定期更新が一番大事かな。通常週末更新を目標にしているけど、今日はブログ開設1周年記念ということで例外ね。


そんなわけで、今後ともうさぶろ並びにうさぶろぶろをよろしくお願いします。