読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

\一人飲みバンザイ!!/

【スポンサーリンク】

こんばんは。うさうさです。

皆さんは一人飲みしたことありますか?自宅でも外でも。

私は約6年前に外での一人飲みの楽しさを知ってから、今日に至るまで色々な店を開拓したりして一人飲みを漫喫しています。

f:id:mei-_-rin:20140323001824j:plain

これを書くにあたり、だいぶ前に一人飲み関連のエントリーをいくつか見かけて、読みふけっていたのを思い出しました。


今回は、個人的にまた通いたくなるお店のポイントと、個人的NG行動をご紹介しようと思います。

また通いたくなるお店のポイント

コスパが良い

安けりゃ安いに越したことないが、味もそれなりではせっかく外で飲んでいる意味がないです。
だからといって、高いからいいかというと、いくら美味しくとも週1程度で通えない価格であればそれも意味がないですね。
コスパは大事です。

お店のマスターなどが話しかけてくれる

カウンターのお店ではここを最重視します。
常連客とばかり話していてろくにこちらのオーダーすら気にかけないマスターもいますからね。
初めて入ったお店ではそんな大したことを聞かれないので、割と気楽に会話できるんじゃないかと思いますよ。

カウンターで横に並んだ客とマスターなどと他愛のない会話ができる

2番目の項目と関連するけど、そこにいる人達皆で場を共有できるのがいいんですよ。
一人で静かに飲みたい人向けではないですが。
マスターだけでなく、常連客も含めてお店の雰囲気を作っているので、そこも含めて通いたくなるお店かどうか判断しています。
逆に初対面なのにすごく馴れ馴れしく話しかけてきたり、連絡先(今だとLINE、Facebookアカウントかな)を聞いてきたりする常連客がいるお店には二度と近寄らないですね。別に出会い目的ではないので。

上記3ポイントに敢えて【家・職場から近い】を入れませんでした。
私はそこそこ通いやすい距離にあれば、あまりそこは重要視しないんですよね。
港港に酒場ありってのが理想的ですね(*´艸`*)

個人的NG行動

週3回以上お店に入り浸る

完全にお店に依存しています。
アルコールの害による健康被害、精神的依存、経済的破綻が将来待ち受けています。何事も程々に。多くて週1回がいいところじゃないのかな。

記憶を無くす程飲む

他のお客さんとのトラブルに発展する可能性が高いです。
第一覚えてないからねー、自身の言動に責任持てませんよ。そんな時の言動で周りからの信用を無くしたくないですね。

お客さんと恋仲になる

とにかくいろいろ面倒くさいです。
残念ながら別れた場合、そのお店に飲みに行けなくなってしまうかもしれません。
そうならないためにも、周りに相手の悪口を言わない等予め決め事をしっかりして、ふらっと店を訪れた時に顔を合わせても挨拶程度出来るようにしておくのが得策ですね。
ちなみに、私はこれで2度程失敗しています…なぜ1度目で懲りなかったのか、あの時あれ程懲りたはずなのに。


一人飲みは自分の知らなかった世界が開ける感じでとても楽しいです。
普段出会えないような人達とも出会えますしね。

ただ、適度な距離を保って楽しみましょうね。

それでは、おやすみなさい。

広告を非表示にする