うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

気くばり交渉術を身につけたい

【スポンサーリンク】

おはようございます。うさうさです。

私は今まで交渉事に縁がなかったように思います。
公私問わず交渉場面なんていくらでもあったはずなのに…そこで交渉が必要だと認識していなかったためでしょうね。

最近さすがにこれはまずいと思う出来事があり、交渉術について書かれた書籍を探している時目に留まった書籍をご紹介します。

NOと言えないあなたの 気くばり交渉術

NOと言えないあなたの 気くばり交渉術

「交渉術」と聞くと何だかブラックな印象を持ってしまいがちですが、こちらの書籍は日々の生活に使えるちょっとした気配りにフォーカスしており、お互いがハッピーになれる方法だと捉えることができました。

一つ一つの交渉術を商社勤めのタカシくんなどの登場人物たちと一緒に学べるので、事例と交渉術がセットで頭に入ります。
こういうストーリー仕立ての方が読みやすくて良いです。


そこで、印象に残ったトピックスを2つ挙げてみようかと。

交渉前にしておきたい準備

交渉前の準備で交渉がほぼ決まるとも言われているそうです。
事前にここまで頭に叩き込んで想定問答しておけば、相手の出方によって慌てたりすることもないですね。
今後は念入りに上記準備をした後、打ち合わせに臨みたいと思います。

感情的になっている相手への対応

これは公私共によくあるシチュエーションなので、このテの対応がうまく出来るようになりたいものです。
「相手のメリットも提示する」のが一番難しそうですね。


気配りって結局相手のためになることをすることなんですよね。
その根底さえ自分の中で理解出来ていれば、少しずつ気配りできそうな気がしてきました。

これから頑張ります。

今日も一日ゆっくり休みを堪能しましょう。

NOと言えないあなたの 気くばり交渉術

NOと言えないあなたの 気くばり交渉術

広告を非表示にする