うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

こだわりの強い女と結婚

【スポンサーリンク】

こんばんは。うさうさです。

今週末結婚に関するエントリーをいくつか読んでみて考えたことがあり、そのうちの一つを書こうかなーと思った次第です。

f:id:mei-_-rin:20140330191637j:plain


このエントリーを読んで、同意できるところばかりだったので、今回取り上げさせてもらいました。


昔はそこまで結婚願望が高いわけではありませんでした。
「20代半ばで結婚?まだ早い」「本気出せば結婚相手くらい見つかる」と思っていましたね。
若さゆえの傲慢さが良く出ています。

しかし、30過ぎたあたりからむくむくっと結婚願望がわき上がってきました。
理由は上記ブログと同じです。

一生自分で稼ぎ食べていく自信が無かったから。

中途半端に色々な職種を渡り歩いてきたため、今後職を変えなければならなくなった場合どんな職に就けるのか、など頭を悩ませています。
一人で自分の食い扶持を稼がなければならないのと共働きは全然違いますよ。

そんな私にも結婚できるんじゃね?と浮かれていた時期がありました。
しかし、それも幻に過ぎなかったです。


ブログのタイトルにもあるように、私はこだわりが人一倍強いように思います。
こだわりの強い女は結婚できるのでしょうか?
私は相当相手との妥協点を見つけてこちらが折れない限りは無理な気がしています。
そこまでして結婚したいのか??
「ある程度生活の心配をしなくて済む」と「自身のこだわりをかなぐり捨てる」のを天秤にかけた場合、どちらに重きを置くかなんでしょうね。

上記ブログにも結婚するにあたっての懸念点が書かれていましたが、私もその辺りの懸念点を書いてみようと思います。

相手の親戚付き合い

既婚者の友人知人が共通して愚痴るのがこれです。正直親戚付き合いの話でいい話を聞いたことがありません。
しかし、彼女たちの話を聞いて、ある程度対策をたてられることが分かりました。

  • 相手の実家が日帰りできる距離にある:挨拶だけして日帰りする(相手は泊まらせる)
  • 日帰りできる距離にない:1泊だけして先に帰る(相手は何泊かさせる)
結婚式
  • 結婚式、披露宴、二次会までやるとお金がかなりかかる。相場は400万だっけ?(結婚式費用の相場|結婚式は平均いくらかかる?|楽天ウェディング)
  • 結婚式等に呼べる友人が今そんなにいない。20代半ばまではまだ付き合いがあったのだが…。
  • 最近出席した披露宴や二次会見てると、新郎がすごくはりきっているものが多く、自分が新婦の立場だとげんなりするかも。(ゲストとして出席する分には別にいいけど)
  • 最近では写真を撮られまくり無断でSNSにアップされたりするので、それも嫌である。
相手の友人との家族ぐるみでの付き合い

夫婦2人とも共通の友人でない限り家族ぐるみで付き合う必要はないと思うのだが、世間一般にはそうではないようですね。

  • 他の人たち(相手の友達、その友達の奥さん)と何を話したら良いのか全く分からない。
  • 私が好き勝手に話していいならいいけど、そういうわけにもいかないだろうし。テキトーにうんうん頷いているのも疲れる。

とある知人の旦那さんがこんなことを言っていたのを思い出しました。「妻は自分の友達や友達の奥さんとも仲良く出来る人で良かった」
ごめんなさい、私はそういうことが出来ません。

ちなみに、今まで長い期間お付き合いした人達は上記結婚式と友人の考え方が近かったですね。

今後誰かとお付き合いする機会があるか分かりませんが、そういう流れになりそうになったら、付き合う前にまずこの2点を確認したいと思います。
まあ元々友達が少ない人であればこの辺りのことは心配なんですけどね。


と、いろいろ言いたいことを主張したけど、全部自分のことなんですよね。
今自分に余裕がなくて周りのことを考えられない状況なので余計にそういう傾向にあります。


こだわりが強くて自分のことしか考えられないんじゃダメだなー(・ω<)


これで諦めがつきました。
ふて寝してやる!おやすみなさい。

広告を非表示にする