読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

冷房プチ戦争 ~暑がりvs冷え性~

【スポンサーリンク】

こんばんは。うさうさです。

ここんとこまた日中うだるような暑さで、毎日朝から汗だくです。
あと1ヶ月くらいの辛抱ですかね。


さて、以前以下のエントリーに珍しくブコメを付けさせてもらいました。

冷房の効いた部屋で寒いという人は服を着ればいいんじゃないでしょうか | love guava!

私は冷房対策に、上からストール、カーディガン、腹巻き、膝掛け、レッグウォーマー、靴下を装備しているけど、正直ここまでやらないと冷え取り出来ない。自席に直撃しないよう冷房の風向きを変えることもある

寒かったら着ればいいじゃないかという気持ちも分かるのですが、ガチ冷え性だとそれでも冷えが取れないんですよね。
別に責めているわけではありません。

今回敢えてブログに書こうと思ったのは、そんなガチ冷え性の人がいるということを知ってほしいからです。

冷房対策

ブコメに書いた通りの冷房対策を行なっています。特に「首」が付く箇所を冷やさないように気をつけています。

  • ストール
    • 首を冷やさないように顔周りが寒い時のみ着用
  • カーディガン
    • 腕が寒い時に着用
  • 腹巻き
    • 腰痛持ちのため腰回りを冷やさないように着用
  • 膝掛け
    • 年中掛けているので半分習慣みたいなもの
  • レッグウォーマー
    • 腰痛持ちのため足首を冷やさないようにふくらはぎが出るような服装の時のみ着用
  • 靴下
    • 足先を冷やさないようサンダルで出勤した時のみ着用

常時着用しているものは、カーディガン、腹巻き、膝掛けになりますね。

オフィス内で巻き起こる冷房プチ戦争

私が働いている会社のオフィスでは、冷房の設定温度が基本26℃になっています。
通常26℃だとそこまで寒いと思わないのですが、ある日ものすごく顔周りが冷たい時があったんですね。

冷房の風が直接自分の顔に当たっていました。

もうね、プロレスマスクを被って仕事したくなりましたよ。

レプリカ・プロレスマスク:レイミステリオ(27)

レプリカ・プロレスマスク:レイミステリオ(27)

さすがに手元になかったので普通のマスクしましたけど。

何とかして冷房の風を自分に直接当たらないようにしなければと考え、設定温度を1℃上げる、ドライに変えるなどしてみましたが、他の人達が暑がってしまい逆効果でした。
結局、こまめに風向きを変えることにしました。最初からこうすれば良かったですね。


最近そんなに冷房の寒さを感じなくなってきており、冷房の設定を見てみたところ…
風向きがスイングになっていました。
そうですよねーまんべんなく風が行き渡るようにすれば万時解決ですよねー

あまりに寒くてイライラして極端に風向きを変えまくって、本当すみませんでした。


ではではまたー おやすみなさい。

広告を非表示にする