
うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

PASMOオートチャージの金額って変更できるんだね

【スポンサーリンク】

こんばんは。うさうさです。
こんなに一気に寒くなると、本格的に夏が終わるのだなーとしみじみ思いますね。(来週からまだ暑さが戻ってきたりして…。)


さて、電車・バス通勤している方ならSuicaPASMOなどといった交通系ICカードを利用していると思います。

f:id:mei-_-rin:20140829223548j:plain

※昨年より全国交通系ICカードが相互利用できるようになったんですね。それにしてもこんなに種類があるのか!

 全国交通系ICカード相互利用が始まる できること・できないこと (1/2) - ITmedia ニュース 全国交通系ICカード相互利用が始まる できること・できないこと (1/2) - ITmedia ニュース


私はPASMOのサービス開始当初(2007年)から利用しており、定期券もPASMOにしています。
確かその当時からPASMOオートチャージサービスも利用していたはず。

オートチャージサービス | ご購入・チャージ(入金) | PASMO(パスモ)オートチャージサービス | ご購入・チャージ(入金) | PASMO(パスモ)

オートチャージサービスの初期設定は以下の通りです。

オートチャージ実行判定金額 オートチャージ実行金額 MAX残高
2,000円 3,000円 5,000円


残高が2,000円以下になった時、改札を通ると、自動的に3,000円チャージされるわけです。

いや、一度に3,000円もチャージしなくていいんだけど…。
そもそも一度に2,000円以上使うことないしな…。

そんなことを7年くらい思いながら生活していました。

PASMOオートチャージサービスの設定変更の流れ

上記PASMOサイトにちゃーんと書いてあります!初めから見ろよ、わたしのバカ…。

オートチャージの金額や条件は、1,000円~10,000円の間で1,000円単位でのご指定が可能です。変更をご希望の場合は、PASMO取引事業者の駅にてお手続きください。

  1. 私鉄などの駅の定期券うりばに行く
  2. 窓口にPASMOオートチャージの変更をしたい旨を伝える
  3. 変更申込用紙を渡されるので該当箇所を記入する
  4. 記入した変更申込用紙を窓口に渡すと、その場で設定変更してくれる
  5. 無事変更完了ー!

定期券うりばが空いていれば、ものの5分で完了します。


ちなみに、変更後のオートチャージサービスの設定はこちら。

オートチャージ実行判定金額 オートチャージ実行金額 MAX残高
1,000円 1,000円 2,000円


電車、バス、コンビニでのちょっとした買い物でしか利用しないため、最小限の設定金額で大丈夫かと思っています。
来月9月の利用履歴、チャージ金額をウォッチするのが楽しみですね。


=========※8/30 9:00追記=========
昨晩はてなブログの新着エントリーに入っていたので、記念キャプチャして眠りについたところ…
f:id:mei-_-rin:20140830090658j:plain

今朝見たらテクノロジーの人気エントリーに入っているではないですか!!
びっくらこいたので、こちらも記念キャプチャしましたよ。
f:id:mei-_-rin:20140830091148j:plain


付けられたブコメを読ませてもらいました。なるほどなーと思ったものを以下メモしておきます。

  • エリア外に行くときは予め大目にチャージしておく
  • 東急線は券売機で設定変更できる(←メトロユーザーとしては羨ましい!)

==================================


それではまたー