読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

トマトまるごとごはんを作った感想とアレンジ2種

【スポンサーリンク】

先週話題になっていたトマトまるごとごはんを作ってみたうさうさです。こんばんは。

トマトまるごとごはんとは、白米+調味料+トマト1個まるごとを一緒に炊飯ジャーで炊いたごはんのことを指します。

f:id:mei-_-rin:20140830225238j:plain
トマトドーン!!

ちょうど炊きあがったところです。
この写真を見て炊飯ジャーを掃除しようと思いました…。


こちらを参考に作りました。

 ねとめし:インパクトありすぎ! トマトを炊飯器にぶっ込んで炊くだけの「トマト丸ごとごはん」が意外なウマさだった - ねとらぼ ねとめし:インパクトありすぎ! トマトを炊飯器にぶっ込んで炊くだけの「トマト丸ごとごはん」が意外なウマさだった - ねとらぼ


食べた感想は、「トマトをそこまで主張しないが十分トマトの爽やかな酸味が楽しめる優しい味」といったところです。

ただ、何かが足りない…もう少し味にパンチがほしい…。

そこで、ちょっとアレンジしてみよう

チーズ焼き風

グラタン皿にトマトまるごとごはんを敷き、その上にピザ用チーズと粉チーズをどばーっと振り掛けて、オーブンレンジで焼いてみました。

チーズとトマトの組み合わせは鉄板ですね!おいしい。

オムライス風

オムライスを作る要領で包む用の卵を準備し、フライパンに薄く引いた卵が半熟状になってきたらトマトまるごとごはんを載せ、卵で包みました。

ケチャップライスよりご飯の味が濃くないので、それはそれでおいしい。

f:id:mei-_-rin:20140830233526j:plain
※オムライス風にケチャップかけたらグロくなってしまったので加工しておまけ程度に載せてあります。

炊き上がった写真のインパクトに惹かれ作ってみましたが、一人暮らしの女性にごはん2合は量が多過ぎましたね。
今度作る機会があれば1合バージョンで作ってみようと思います。

ではまた。
写真の勉強もしないと…。