うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

わたし男っぽいってよく言われるんですー

【スポンサーリンク】

この前、ある女性が「○○さんは男っぽいよね」と言われていたんですよね。


ん?男っぽい?
○○さんは小柄でちょっとクールな感じだがかわいらしい感じの女性であり、けっしてアスリート並みのたくましさを持ちあわせていないのだが。
この場合は、見た目ではなく、内面について言及されているのか…。

そういや、男っぽいと言われる女性ってどんな人なんだろう?

ラーメン屋に一人で入れれば男っぽいのか?今どきラーメン屋くらい一人でも余裕で入れるでしょうよ。

自称サバサバ系女と何が違うのだろう?
f:id:mei-_-rin:20140912234505j:plain


色々思うところがあるので、私個人の観点から男っぽいと言われる特徴を以下挙げてみました。

男っぽいと言われる女性の特徴

男性が好みそうな趣味の持ち主

具体的には何の趣味が該当するのか考えてみましたが…アマチュア無線?電子工作?
ただし、メジャーになっている趣味は女性の趣味人口も多いのでこれには当てはまらないと思います。サバゲーとかね。

そうそう、私の趣味の一つである一人飲みも大分メジャーになりましたね。
一人飲みが好きな女性が主人公の漫画がドラマ化するくらいですからね。

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

気性が激しい
  • 思ったことははっきり言わないと気がすまない
  • すぐ不機嫌になりなかなか機嫌がなおらない

この辺りが該当すると思います。男っぽくなくて十分女っぽいと思いますけどね。

ガサツ、面倒くさがり
  • 部屋が汚い
  • 身なりに関して清潔感に欠ける
  • 下ネタ好き

など。

同性より異性とつるみたい

以前ブログで言及しましたね、単なる甘えだと。


同性に好かれない女 - うさぶろぶろ

おまけ:世の中を達観している、と言われる

これは私のことですが、冷めてるとかそういう意味合いで言われるんですかね?


実際挙げてみると自サバ女の特徴とほとんど変わらなかったですね。
自称か他称かの違いだけなのかもしれません。

男っぽいと言われる女性のあしらい方

では、男っぽい女性に対してどう接したらいいんだろう?そういう悩みを聞いたことがあります。
以下個人的見解がお悩み解決の参考になればと思います。

1. その人の個性を褒める、認める

クールなタイプならクールな部分を受け止めてみましょう。

2. 女性扱いする

女性らしい部分を指摘した上で褒めればOK。

この順序で行けば、自分の認識している個性や自分の中の女性性を認めてもらえたと感じてもらえるはずです。
強がりで寂しがりなタイプが多いと思われるのであしらいにくいのではないかと思います。


こんなことを夜な夜な書いているのは、その女性がすごく私に似ている部分があるなーと思って他人事に思えなかったからなんですよね。
その人が男っぽい以外にもマイペース過ぎるので何とかしてほしいと言われているのを見ると、私の心も痛みます。


今日から楽しい三連休なので楽しいことだけ考えて過ごしたいと思ううさうさなのでしたー
おやすみなさい。