
うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

冷え性対策にはしょうがを蒸すといい?蒸ししょうがを作ったレポだよー

【スポンサーリンク】

突然ですが、私はしょうがが好きです。
もちろん薬味としても万能だけど、しょうがを使った料理、生のしょうがを使ったジンジャーエールも大好きです。

そんなしょうが好きの私が、この前こんな記事を目にしました。

生姜(ショウガ)を上手く使って冷えなし生活!健康に生きる方法生姜(ショウガ)を上手く使って冷えなし生活!健康に生きる方法

ほうほう、冷えにはしょうががいいのかーうんうん。
読み進めていくと、「生姜活用おすすめレシピ」が紹介されているではないですか。

ん?蒸し生姜とは何ぞや??

しょうがを蒸して作る蒸ししょうがなんてあるんですね。しょうが好きとして気になる料理です。
上のブログ以外にもレシピが載っているサイトを探し、蒸ししょうがを作ってみることにしました。


これが蒸ししょうがだーーどーーん!!
f:id:mei-_-rin:20140921151337j:plain

見た目がマジ漢方。
これは何だか効きそうな感じがしますね。

蒸ししょうがの作り方

この作り方だと、蒸し器やオーブンがないご家庭でも作れます。

1. しょうがを洗って1mm程度にスライス

厚いと乾燥に時間がかかるため薄くスライスしましょう。
f:id:mei-_-rin:20140921151356j:plain

2. シリコンスチーマーに入れて、電子レンジで蒸す

最初は10分程度蒸して、後は様子を見ながら蒸していきます。
あま~い香りがしてきたらOKです。
f:id:mei-_-rin:20140921151416j:plain
しょうがを蒸すと↑のような状態になります。これでも十分縮んでいますね。

3. 天日干しなら1日、部屋干しなら1週間乾燥する

f:id:mei-_-rin:20140921151436j:plain
↑は1日天日干しした後の写真だけど、すごい勢いで縮んでますね。
これをジップロックかタッパーなどに入れて保存します。


蒸ししょうがの使い方としては、フードプロセッサーで粉末にして料理に入れるのが一般的のようですが…
 ∧_∧
⊂(#・ω・)  ご家庭にフードプロセッサーはない!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄

そこで、白湯に蒸ししょうがを入れて飲むことにしました。
飲み方は以下のとおり。

  1. お湯を沸かし、ティーポットに蒸ししょうが数かけ入れておく。
  2. ティーポットにお湯を入れ10分程度待つ。
  3. カップにそそぐ。お好みではちみつや黒砂糖を加えてもよい。

白湯より飲みやすい!起床後すぐと夜入浴後に飲むのが効果的とのことです。

蒸しショウガの作り方と食べ方 生ショウガより10倍凄い効果とは?:アンジーニュース:So-netブログ蒸しショウガの作り方と食べ方 生ショウガより10倍凄い効果とは?:アンジーニュース:So-netブログ


見た目はマジ漢方ですが、お湯で戻すとあま~い香りを漂わせて…実は蒸ししょうがはツンデレ!?
そんな身体を芯から温めてくれるツンデレな蒸ししょうがでこの秋~冬の冷えを乗り切りたいと思います。


冷え性なうさうさがお届けしましたーまたねー