うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

弁当作りたくないけど節約したい人向け昼食ローテーション

【スポンサーリンク】

数ヶ月前まで毎日昼食は外食でした。


勤め先の周りは本当に何もない。
以下オフィスビルの周辺で徒歩5分圏内に無い店の一覧です。

  • ファーストフード店
  • 牛丼チェーン店
  • ラーメン屋
  • 定食屋

10分歩いたところで上記3店はないんですけどね。

周りで安く食べられる店というと、ご飯、卵などが食べ放題の某居酒屋チェーン店か、そば・うどんチェーン店くらいしかありません。
グルメなアラサー女子にはキツいところです。

行く店も決まった店ばかり。そして単価が高いためどうしても1,000円くらいかかってしまっていました。
概算で1,000円/日×20日=20,000円もかかっていましたよ。


正直昼食にこんなにお金をかけていられません。
何とかして安く済ませたい。


そこで出来る範囲で安く済ませられるような昼食ローテーションを編み出し、先月中旬まで実行していました。
弁当作りたくないけど安く済ませたい方はご参考あれ。

f:id:mei-_-rin:20141005200120j:plain

うさうさ的昼食ローテーション
  • コンビニor車移動販売のお弁当 500円
    • 場所によっては300円台の弁当を売る車移動販売もあるようですが、オフィス近所にはないですね。500円でも安い方です。
  • そば・うどんチェーン店の変わり種そば 400円
    • たぬきそば/うどんだと280円くらいで食べられますが、何か具が欲しい時は400円くらいの変わり種を食べます。
  • イートイン可能なお弁当屋 700円
    • お弁当だけだと物凄く高いですが、場所代も入っていると思えば何とか…。お弁当は量が多くてお腹いっぱいになります。
  • ヘルシーな中華料理屋 850円
    • 女子向けのヘルシー志向な中華料理屋。野菜が多くたくさん栄養を摂った気になれます。
  • カレー屋(2店舗候補あり) 850円
    • 外食で1,000円未満で抑えたい時に重宝する店。ドリンクつけなければこのくらいで食べられます。

⇒計:3,350円/週×4週=13,400円

大分抑えられましたね。それでもまだ高いけど、毎日コンビニ弁当だと飽きるじゃないですかー(言い訳)
勿論ファーストフード店、牛丼チェーン店、ラーメン屋がオフィス近所にある方はそちらもどんどん利用してください。本当羨ましい。


※おまけ

  • コンビニの冷凍食品(炒飯、餃子など) 100円~200円

自宅用に買うことはありましたが、昼食にするのは盲点でした。今度炒飯を試してみます。

※参考

小遣い節約のため、昼飯は何にすべきか 「不安なく暮らす」ための全課題:PRESIDENT Online - プレジデント


そうそう、先月中旬までと書きましたが、最近はお弁当を作って持参するようになりました。

その夜ポチりました。(敢えてAmazonのリンクを貼らない)

手抜きスープジャーレシピは後日紹介予定でございます。朝の10分さえ確保できれば、更に安く昼食を準備できますよ!


ではまた。