うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

「第0回短編小説の集い」に参加してみた感想

【スポンサーリンク】

先週ぜろすけ(id:zeromoon0)さん主催の第0回短編小説の集いに参加させてもらいました。


【第0回】短編小説の集い 投稿作品一覧 - Novel Cluster 's on the Star!

昨日全作品読みましたが、どれも作者の個性が出ていて面白かったです。

個人的に印象に残った作品

以下3作品になります。


林檎の矢 - Almost Always


『発熱』――【第0回】短編小説の集い、参加します! - 読書録 本読みの貪欲


Its apple - nerumae

どの作品も物語を読み進めていくうちに背景描写や心情がスッと入ってきて、読み終わった後も印象に残ったところが良かったですね。
上に挙げていない作品でも家族を題材にした作品も良かったです。心が温まりました。

実際に参加してみた感想

短編小説を書く機会を持たせてもらってとても勉強になりました。

自分の作品は短編小説とも呼べないシロモノですが、特に何がそうさせているかというと【背景描写の無さ】なんですよね。

  • りんご→禁断の果実→禁断の愛→一方的な愛、異質な愛

とだけ考えて、あとは思いつきで書いたのが良くなかったと思います。物語の設定も後付だし。

もし今後書く機会があれば、プロットをしっかり練ってから書きたいと思います。
あと、レトリックについての本も読みたいですね。


ちなみに、締切当日に無線LANがあるオサレカフェでオサレなアップルパイを食べながら書きました。アップルパイ美味しかったです。

f:id:mei-_-rin:20141002200600j:plain

おしまい。