
うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

簡単+温かいお弁当が食べたいならスープジャーで作ろう

【スポンサーリンク】

節約昼食シリーズ第2弾!

朝の10分さえ確保できれば、更に安く昼食を準備できるスープジャー弁当をご紹介します。

ちなみに第一弾はこちら↓↓

弁当作りたくないけど節約したい人向け昼食ローテーション - うさぶろぶろ

スープジャーとは何ぞや?

真空断熱フードコンテナとも呼ばれており、サーモスの製品ページには以下記載されています。

保温・保冷力に優れたステンレス魔法びん構造。
ステンレス魔法びんと同じ真空断熱構造だから熱々のスープなどを6時間経っても56度以上(JBI-380)の高温に保ちます。また、保冷もできるので冷えたサラダやフルーツなどの鮮度を保ちます。
サーモス/新製品情報・JBI-270/380

魔法びんと同じ構造のようです。こう言われるとイメージしやすいですね。

スープジャー弁当のメリット

材料+熱湯を入れておけば調理をやってくれる(保温調理)

お湯を沸かす時間含めて10分程度あれば用意できてしまいます。

お弁当作りで挫折する理由に、朝時間が作れない、面倒くさいが挙げられますが、これなら手間も省けるし時間がかからないので長続きしそうです。

温かいものは温かく、冷たいものは冷たく食べられる

これからの時期は特に温かいものが食べたくなるので、レンチンしなくても温かいものが食べられるのは魅力的です。

安上がり

材料費は1食分に換算すると数十円の世界です。
ここ1ヶ月近く週3~4でスープジャー弁当にしていますが、昼食にかかっていた金額が一気に減りました。

手抜きスープジャー弁当のご紹介

【超簡単】おでん

f:id:mei-_-rin:20141001134255j:plain
市販の袋入りおでん(都内スーパーだと高くて198円程度)を作り方通りに温めて、それをスープ毎スープジャーに入れるだけ!
おでんだけだと寂しいので、おにぎりも持参します。

【超簡単】一人鍋

f:id:mei-_-rin:20141008122622j:plain
市販のカット野菜(100円)+一人鍋つゆの素

カット野菜をスープジャーに詰めて熱湯をかけて1分程度置いた後、一人鍋つゆの素を入れて熱湯を注ぐだけ。
火を通したお肉を入れてもよいかも。


【鍋キューブ×スープジャー】超簡単!野菜と一緒に入れるだけ。激ウマ一人鍋を3分でアツウマ弁当に! - NAVER まとめ

今は一人鍋つゆの素の種類が豊富でありがたいです。

【簡単】米+フリーズドライのスープ

f:id:mei-_-rin:20141018210448j:plain
こちらは下記サイトの「玉子スープの海鮮リゾット」レシピを参考に作ってみました。
お粥の基本の作り方も掲載されており、分かりやすいです。

ecomom[エコマム] 朝、材料を入れるだけの「スープジャーレシピ」弁当

f:id:mei-_-rin:20141018211802j:plain
チゲ+米+ザーサイ

↓のような春雨スープセットを利用するのもアリです。春雨は別で麻婆春雨などにしておいしくいただけます。

ひかり味噌 選べる春雨スープ 10食

ひかり味噌 選べる春雨スープ 10食

f:id:mei-_-rin:20141018212254j:plain
無印良品のミネストローネ+ウインナー+米

ミネストローネだけでなくオニオンスープもおいしそうなので今度試してみます。


食べるスープ 5種野菜のミネストローネ 4食 | 無印良品ネットストア

お粥を作る際の注意点としては、以下2つ。これを怠ると生米のままになってしまいます。実際私も1度やらかしました。

  • 米を研ぐ前にスープジャーを温めておく
  • 米を研いだ後1分熱湯につける
中華粥

f:id:mei-_-rin:20141018205820j:plain

こちらは下記サイトのレシピを参考に作ってみました。材料これだけでも十分おいしく出来上がります。


【激ウマ放置レシピ】多忙女子必見! 食材を入れる・放置する・おいしい中華粥ができちゃう「スープジャー」がスゴイ!! | Pouch[ポーチ]

トマトとサバのサラダうどん

f:id:mei-_-rin:20140924121357j:plain

こちらはサーモスのレシピページのレシピを参考に作ってみました。
生バジルは高いし日持ちしないので乾燥バシルを後で振りかけるようにしました。

フードコンテナーレシピ/トマトとサバのサラダうどん


スープジャー弁当にしてからお昼ご飯を一度にたくさん食べなくなったので、昼食後眠気に襲われることもなくなりました。
ただ、17時過ぎにお腹がすいてお菓子を食べてしまうんですけどね…。

今度は間食しない方法を考えよう。


TIGER スープカップ 0.38リットル キャロット MCC-C038-DC

TIGER スープカップ 0.38リットル キャロット MCC-C038-DC

ZOJIRUSHI ステンレスフードジャー アクアブルー 【350ml】 SW-EB35-AB

ZOJIRUSHI ステンレスフードジャー アクアブルー 【350ml】 SW-EB35-AB