
うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

仕事で限界が訪れないために個人的に心掛けたいこと3つ

【スポンサーリンク】

12月もあと11日。勤務先の最終営業日まであと4営業日。
年末進行感ハンパない毎日を送っています。

もう色々限界を感じてきているため、自分のために記録を残しておこうと思います。全然お役立ちな内容ではありません。

f:id:mei-_-rin:20141221002502j:plain

メールの対処を変える
  • 自分宛に届いたメールで「何だこれ」と思うようなムカつく内容のものは緊急性が高いものを除いて少し時間を置いてから返信するようにする。
マルチタスクをやめる
  • 特に時間を要する作業に入っている時はメールチェックの頻度を減らす。
  • メール通知をON→OFFにする。
メリハリをつける
  • 疲労で頭が回らなくなったら少し休憩する。

当たり前といえば当たり前のことなのだが、めちゃくちゃ忙しい状況が続くとこれが全く出来なくなって仕事が進まなくなるんですよね。


ちなみに勤務先での業務内容は、複数のプロジェクト管理(スケジュール管理、品質管理、収支管理など)が主になります。

自分の就いている職種について意識の高いエントリーやSNSの投稿を見かけることがありそれについて何か言うつもりはないけど、個人的には結構泥臭い仕事だなーと思っています。


BtoB(企業の間での商取引)とはいえ、所詮は企業の担当者という「人」が相手です。
色々なタイプのクライアントがおり、コミュニケーションを取っていく中でストレスレベルがMAXに近づくこともしばしば。(相手も同じことを思っているかもしれないのでお互い様か…。)

この仕事に就いてからというもの、より一層人と話すことが億劫になりました。言葉が出てこなくなった気がします。電話も打ち合わせも以前より嫌になりました。
20代半ばにも似たような職種で働いていたことがありますが、その時はそこまで苦手意識なかったんですけどね。

※職場のストレスチェックでストレスレベルを測ってみたら「あなたのストレス状況はやや高めな状態にあることが窺われます。」とのことでした。

5分でできる職場のストレスチェック|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト(自殺対策を含む)


なぜこの職種を選んだのかというとスキルアップからの給料アップを目論んでいたのだけど、どちらも叶わなかったという感じです。前者は自己責任ですが。


今後職場を変えるようなことがあれば、極力人と接点のない仕事がしたいですね。(昔派遣でデータ入力の仕事をしたことがあるけど、あれが一番イメージに近い仕事かも)

会社を辞めたくなる要因については以下エントリーで言及しています。来年度になって体制が変わることがあればその時身の振り方を考えたいと思います。

一度くらいつまずいたっていいじゃない - うさぶろぶろ


おしまい。