うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

職場へのお土産選びに悩む

【スポンサーリンク】

どうもこんばんは。今日から仕事始めのうさうさです。

さて、長期休暇中の悩ましいものの一つに会社へのお土産選びがあります。
帰省や旅行を隠していない限りお土産は持っていかなきゃなと思っています。

f:id:mei-_-rin:20150105001756j:plain

お土産を持っていく理由

お土産を持ってきたよアピールをするため

現在の職場では「お土産持ってきて共用スペースに置いたから食べてね」メールを出す風習があるんですよね。
共用スペースに近づかずお土産を一切食べない人にも持ってきたことだけは伝わるのでこちらとしては便利なのだけど、お土産に興味ない人にとっては邪魔なメールの一つに過ぎないか…。

お土産を持ってきているんだから人様のお土産を食べても文句を言われる筋合いはないアピールをするため

普段白砂糖を使ったお菓子を食べるのを控えているけど、お土産のお菓子だけは自分の分を貰っています。
貰いっぱなしで持ってこないと何か言われそうだけど、帰省時にはきちんとお土産を持ってきているので、大手を振ってお土産を食べられるわけです。
普段からお菓子に全然興味がなければ、お土産持ってこないかもしれませんね。

色々な職場にいたことがありますが、ほとんどの職場にお土産文化があったので、面倒でも持っていくようにしています。


職場へのお土産事情を調べると結構面白いですね。

同僚からの評価にも影響!? 職場のお土産事情|女性・OLに役立つ情報・口コミ満載のシティリビングWeb

お土産選びに悩む理由

量より質を求められるため

今までの職場では質より量だったため、「○○に行って来ました」系の安いお菓子でも問題ありませんでした。

しかし、現在の職場では量より質を求められます。よって全体的にお土産レベルが高く、大したことのないお土産は残ってしまいます。(原因は皆さん舌が肥えているためだと思われます。お客さまから頂く手土産もレベル高いから余計にそうなるのでしょうね)
私も以前一度だけ安いお土産を持ってきたら案の定残ってしまい知らぬ間に捨てられていたので、ある程度美味しいということが分かるものしか買わなくなりました。いくら持ってくること自体が目的でも残って捨てられたらいい気分はしないですもんね。
それでも予算はなるべく1,000円未満で抑えるようにしています。たくさん買っても余ってしまうので、10個入りくらいがちょうどよいです。


今日はどんなお土産が共用スペースを飾っているのか楽しみです。本当それだけが楽しみ。

ではまた。

広告を非表示にする