読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

1月10日は明太子の日??

【スポンサーリンク】

2015年1月10日が終わろうとしているが…本日は明太子の日なんですって!

ん?なぜ1月10日?
語呂合わせではなさそうだと思い、調べてみました。

そもそも1月10日は何の日?
  • 110番の日
  • かんぴょうの日
  • 糸引き納豆の日,糸の日

1月10日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

思ったより色々あるんですね。

明太子の日の由来

福岡の食品会社・ふくやが制定。
1949(昭和24)年のこの日、前年のふくやの創業以来研究を重ねてきた「明太子」を初めて店頭に並べ、福岡名産「からし明太子」が誕生した。
明太子は助宗鱈(介党鱈)の卵(鱈子)の塩辛で、元々は朝鮮半島に伝わる家庭の惣菜だった。これを日本人の口に合うように味附けして、からし明太子が作り上げられた。
この日とは別に12月12日も「明太子の日」になっている。

1月10日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

12月12日も明太子の日なんですか。こちらは別の企業が制定したみたいですね。

明太子の日とのコラボパンを見つけた

昨日コンビニでこんなパンを見つけました。明太チーズフォンデュ!おいしそう~

f:id:mei-_-rin:20150110111824j:plain

神戸屋とファミマのコラボなのかー


1月10日は明太子の日?!ファミマ×神戸屋の『明太子フォンデュ』パンでトレンディ☆ | 【エピカワ】脱毛口コミサイト

(↑のサイトだけど、小石田純一さんと「【エピカワ】脱毛口コミサイト」とタイトルタグが旧サイト?のままの方が気になりました…。)

※小石田純一さんはピン芸人だそうです。全然TV見ないから知らなかった。

小石田純一 - お笑い芸能プロダクション ニュースタッフプロダクション

この明太チーズフォンデュパンを食べてみましたが、パン自体も中の明太チーズもおいしかったです。(チーズフォンデュいうよりは普通のチーズだったが、電子レンジで温めるかオーブントースターで焼いてみるとより美味しいかも)


明太チーズフォンデュパンのおかげで、「1月10日が明太子の日」であることと、「小石田純一さん」を知ることが出来ました。
どうもありがとう!

ではでは。

広告を非表示にする