うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

最近SimCity BuildItばかりやっている

【スポンサーリンク】

2014年12月にシムシティの新しいスマホアプリが公開されました。

SimCity BuildIt - Google Play の Android アプリSimCity BuildIt - Google Play の Android アプリ


私が最初にシムシティと出会ったのは、「SimCity 2000」だったような…。学校のパソコン室でこっそり遊んだ覚えがあります。(確かPCはPC-98シリーズだったっけ)

たまたまSimCity BuildItをやっている人からアプリの存在を教えてもらい、あまりの懐かしさにすぐインストールしてみました。


↓こちらはゲーム開始4日後の様子になります。
f:id:mei-_-rin:20150111150508j:plain

ある程度のレベルになると、工場で材料作って、貿易で材料売って、ゲーム内通貨(シムオリオン、シムキャッシュ)を貯めて、住宅を高層マンションにアップグレードして、新しい建物を建てて…の繰り返し。

何かに似てるなあと思ったら、農場ゲームか!
(個人的には農場ゲームというとサンシャイン牧場の方が印象強いけど)

「ヘイ・デイ」のような欧米の農園ゲームに近い内容で、iTunes の説明文にも「これまでとはまっく違う、モバイル専用のシムシティをお楽しみ下さい!」と明記されています。
iPhone AC 番外レポート : SimCity BuildIt

ゲーム内通貨が全然貯まらないので、地道にコツコツやっていくしかないようです。
進行が遅いため、次に何を購入しようかじっくり考えることもできますね。いいんだか悪いんだが。


ちなみにアプリの通知をオンにしておくと、↓のような通知が来たりします。
f:id:mei-_-rin:20150111150722j:plain
しつこい上に、そんなに税金を徴収して欲しいのかと突っ込みたくなります。

SimCity BuildIt Wiki* が面白い

実はこのゲームをやり始めてから16日経過しておりそろそろ飽き始めているのだが、このwikiを読んでもう少しレベルアップさせてみるかとモチベーションを維持させています。

SimCity BuildIt Wiki*SimCity BuildIt Wiki*

攻略サイトに比べてユーザーの声が可視化されているのが面白いですね。


周りでゲームやっている人がもう少しいれば面白くなるのでしょうかねー
もう少しやり込んでみます。無課金で。

ではでは。

広告を非表示にする