うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

【うさカレー】第1話 神保町の路地裏にあるカレー屋ばんびで辛ウマカレーを堪能

【スポンサーリンク】

今月から始まった、私うさぶろが自身の未開拓カレー屋を開拓する「うさカレー」。
毎月第1、第3土曜日に更新したいなーという希望を持ちつつ、ぼちぼち更新していきたいと思います。

記念すべき第1話は、神保町にお店を構えるカレー屋ばんびさんに行ってきたというお話です。


神保町駅A5出口を降りてちょっと右に進み、白山通りを水道橋方面にてくてく歩いていくと…

▼「メーヤウ」という看板を発見!
f:id:mei-_-rin:20150204193645j:plain

約1年半前くらいに店名を改名したそうです。
そういやメーヤウが神保町にあるのを聞いたことがあったわ。(ちなみに信濃町と早稲田は開拓済み。)

タイカレーで名を馳せた信濃町メーヤウ。そして早稲田店、さらに神保町店が2008年にOPEN。その神保町のメーヤウが2013/8/19に改名して「カレー屋ばんび」になりました。

看板がある目の前の路地を右に曲がって、またしばらくてくてく歩いていくと、

あったあった!

▼お店の外観
f:id:mei-_-rin:20150204193708j:plain

ちなみにこの界隈のカレー屋さんは閉店時間が早く、平日なかなか訪れることができません。
神保町の夜は早い。

早速お店の中に入り、店内の様子を確認。店内のメニューがポップでとてもかわいらしいです。

▼ドリンクメニューが豊富(ないのはホッピーくらいか?)
f:id:mei-_-rin:20150204193914j:plain

プリックナンプラーがありますね。
おつまみメニューもそそられるものばかりです。

…おっと、あやうく一人飲みを始めるところでした。

カレーを頼もう。
あと、ラッシーハイも♪

▼ポークカリーとラッシーハイ
f:id:mei-_-rin:20150204194223j:plain

ポークカリーは、揚げてある芋がカリッとしていておいしく、お肉も柔らかくていいですね。
そして辛い。個人的には後からじわじわくる辛さではなくて、口に含んだ瞬間辛いという感じでした。
この辛さが癖になる。癖になるんだけど、私は辛いものがそんなに得意ではなかった…カレー好きなのに。食べるのに時間がかかってしまったが美味しく頂きました。

ラッシーハイは全然甘くなくて、酒飲みには逆に高評価です。


遅い時間にも常連さんが結構来店するみたいですね。
自宅近所にこういう立ち寄れるカレー屋さんがあるといいなあ。

今度はランチ目的で来店したいと思います。


東京都千代田区猿楽町2-2-6
ランチ:11:00~15:30
ディナー:18:00~23:00(L.O.22:30)


ばんび (【旧店名】メーヤウ) - 神保町/タイカレー [食べログ]