
うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

好きな男性芸能人を聞かれた時の回答テンプレを考える

【スポンサーリンク】

20代の時には「好きな男性芸能人」をよく聞かれたものだ。

会話のとっかかりに使われる話題としてお馴染みだが、ガチで答えるのは空気読めない感を醸し出すし、どのレベルを答えておけばいいか悩んでしまう。

そろそろ30代らしい回答を用意しておいた方がよさそうなので、回答テンプレでも考えてみるかー。

f:id:mei-_-rin:20150928234048j:plain:w300

実際20代の頃はこう答えていた

以下の理由から「福山雅治」さんと答えていた。

  • 心の底からイケメンだと思っている
  • 年代問わず大体の人が名前から顔を連想できる
  • 年代問わず大体の人がイケメン認定している
  • 福山雅治のSUZUKI Talking F.M.』が好きだ

www.tfm.co.jp

他にも歌が好きであったり、龍馬伝が面白かったなどの理由があるが、「大体の人が認知できる」というのが一番の理由である。
会話のとっかかりにならなければ意味がないので、そこまで認知度の高くない人を挙げるのは空気読めないだろうと考えていたのだ。

無難な回答では男性の好みが分からない?

「好きな芸能人→福山雅治」という回答を受け取った男性はどう思ったのか?そこから会話が弾んだのか?
正直よく覚えていない。

ただ、1つ鮮明に覚えている反応がある。

「それじゃあうさぶろさんの男の好みが分からないよ!」

当時勤務していた会社の飲み会で上司(既婚者)に言われた言葉である。
今覚えばセクハラ発言だが、彼は私の男の好みを知ってどうするつもりだったのだろうか。それともイケメン好きの(当時)20代半ばではダメなのか?

個人的にはガチの好みを知りたい時に使う質問ではないと思っているのだが、男性はそうではないのだろうか?

結局ガチっぽさを残しつつも空気が読める回答を求められるようだ

男性目線のこのエントリーが面白かった。www.men-joy.jp

要は『イケメン過ぎず、男性の好感度が高い人』なんだろうけど、大泉洋さんや宮本浩次さんは正直レベルが高過ぎるよ…ガチの男性ファンがいるので下手に名前を出してはいけないと思うんだけど。

他に『大体の人が認知且つイケメン過ぎず且つ男性の好感度が高い人』って誰が当てはまるんだろう?個性派俳優??

個性派俳優で検索するとすぐさまヒットしたのは「阿部サダヲ」さん。
個人的にはグループ魂の印象が強く、この歌しか思い浮かべられない。

…これこそよほどの映画好きでない限り確実にテンプレだとバレる回答ではないだろうか。

他はお笑い芸人とか?
今年ブレイクした「とにかく明るい安村」さんはどうだろうと思ったのだが、ネタ的にNGか。
アームストロング時代のネタとか話したら空気読まないどころの話じゃなくなるよな…。search.yoshimoto.co.jp


むずかしい。まだまだ考える必要があるようだ。

*    *    *

※このニュースを見たのがきっかけで書きました。ご結婚おめでとうございまーす!!www.oricon.co.jp