
うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

【オフレポ】池袋で昼間から思いっきり飲み食いしてきたよ!~池袋西口は飲兵衛にやさしいエリア~

【スポンサーリンク】

最近池袋というと小洒落たショッピングモールやアニメグッズショップが話題のようだが、実は生粋の飲兵衛も楽しめるエリアなのだ。
西口周辺を中心に意外とコスパのよいお店が多く、侮れない。西口・東口の北側に有名な角打ちあるし。


先日下記ランチオフ会に参加してきた。【オフ会告知】5月16日(土)オフ会だよ!ランチでいろいろ食べるよ! - 鈴木です。

ちなみに id:suzukidesu23 さん主催のオフ会参加はこれで3回目である。

1軒目はボリューミーなフードとビールが充実している「サクラカフェ&レストラン池袋」

▼サクラホテル池袋に併設
f:id:mei-_-rin:20150516125658j:plain

西口地上出口から歩いて7~8分くらいのところにある。
初めて行く人はちょっと分かりにくいかもしれない。

▼メニューが豊富!24時間頼めるメニューもある
f:id:mei-_-rin:20150516130451j:plain

▼アルコール類も豊富!ビール好きにはたまらないラインナップ
f:id:mei-_-rin:20150516130628j:plain

▼COEDO 白-Shiro- でビールクズしたよー!
f:id:mei-_-rin:20150516132424j:plain

▼奥:チーズと人参、手前:中華街のチキンサラダ
f:id:mei-_-rin:20150516131355j:plain

チキンサラダはおつまみにもなっておいしかった。チーズと人参は食べそこねた。

▼奥:ハワイアンパンケーキ、手前:フィッシュ & チップス
f:id:mei-_-rin:20150516132722j:plain

本日のメインの1つである、ハワイアンパンケーキ。上にかかっているココナッツソースが程良い甘さで癖になる。
フィッシュ & チップスはなかなかのボリュームだった。3人以上でシェアするのがおすすめ。

ここまでは序の口。ここからはボリューミーな「スペシャリティ」メニューをご紹介。

▼パリセジーニャ(巨大ハンバーガー入りグラタン)
f:id:mei-_-rin:20150516133140j:plain

下記ポルトガル人の発想に驚く。何でハンバーガー入れちゃったのよ。

昔フランスに出稼ぎに行ったポルトガル人が、 帰国後フランスのクロックムッシュポルトガル風にアレンジした物だとか。

グラタンとふにゃっとなったパンとハンバーグが合わさっておいしかったのだが、これ6人くらいでシェアしないと厳しいボリュームだな…。

▼ミートソースパスタ
f:id:mei-_-rin:20150516135909j:plain

ラスボス感のある500gの麺を使用したミートソースパスタ。
ふざけて頼むとかなり痛い目見るのでお気をつけて。


サクラカフェ&レストラン 池袋 - 池袋/ダイニングバー [食べログ]


肝心のオフ会の話題だけど、かなりゆるーくはてな界隈やブログ運営にまつわる話など色々な話が聞けて面白かった。
今回の参加メンバーはかなりレアな方もおり、その人にお目にかかれただけでも参加した甲斐があったもんだ。

2軒目は朝から飲める24時間営業の居酒屋「帆立屋 池袋ときわ店」

今回の参加メンバーはお酒が飲める人が多いせいか、本格的に飲むことになった。

▼以前から気になっていた店の外観
f:id:mei-_-rin:20150516161351j:plain

▼このメニューは期待できそう
f:id:mei-_-rin:20150516161357j:plain

▼日本酒はメニュー表以外にも結構種類があった
f:id:mei-_-rin:20150516161510j:plain

▼もちろんホッピーでしょ!
f:id:mei-_-rin:20150516162006j:plain

ちなみに2杯目以降にグラス同じでナカを頼むと、焼酎をグラス7~8分目まで注いでくれる。

▼ホタテを焼いて食べる
f:id:mei-_-rin:20150516163024j:plain

バター焼きがおすすめとのことでバター焼きにしたが磯の香りがしておいしかった。
他にもソフトシェルクラブや鶏/タコの唐揚げ、ほっけなどを食べた。


帆立屋 池袋ときわ店 - 池袋/居酒屋 [食べログ]


2軒目では趣味の話がメインだったかな。
最近趣味らしい趣味がないので、何か没頭できる趣味を見つけたい。


その後、4人で3軒目にコメダ珈琲へ行き、1時間程度ブログ運営について話をした。
今すぐ行動に移さずとも色々な話を聞いて参考にすることから始めたいなーと酔っ払った頭の中で考えていた気がする。


そんなこんなで長時間お疲れ様でした。
また次回都合がつけば参加させてもらいたいと思います。