
うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

QUOカードで節約生活を始めてから10日たったので感想をまとめてみた

【スポンサーリンク】

ここ最近外食費や交際費がかさんで大変なことになっている。
平日の飲み会は節約の妨げになるのでなるべく避けたいところなのだが、オトナの付き合いってものもあるしね…。

それならば、せめて日々の食費を減らしたい!
個人的に食べないという選択肢はないので、いかに無駄な出費を減らすかが焦点になってくるわけだ。

そこで目をつけたのがQUOカードである。


なぜQUOカードなのか?

こちらのエントリーを参考にさせていただいた。

コンビニで購入するとお得

加盟店のコンビニで購入すると、5,000円のQUOカードなら70円分、10,000円のQUOカードなら180円分のおまけがついてくるのだ。おまけって表現がいいな。

コンビニやドラッグストア、書店など多くの加盟店で使える

普段コンビニで買い物することが多いので、コンビニでの買い物限定で使ってもよいかなと思ったわけだ。

QUOカードを購入!

よしっ、ここは10,000円の方がおまけの割合が多いから10,000円のQUOカードを買おう!
と意気込んで近所の某コンビニに買い物に行ったところ…レジでこんな感じのことを言われてしまった。

「3,000円券と5,000円券どちらにしますか」

えっ、どこも10,000円のQUOカード置いているわけじゃないの?

しょうがなく5,000円のQUOカードを購入した。今度購入する時は他の店舗を当たってみよう。

QUOカードでコンビニでの買い物傾向が可視化→改善点を模索

タイトルの通り、10日間コンビニでの支払いを全てQUOカードで行ってみたところ、以下の傾向が明るみになった。

  • 1回の買い物で大体400円くらい使う
  • 毎回朝食、昼食、おやつを買っている

うーん、無駄だ。これは早急に何とかしないと。

改善点

朝食は自宅で食べる

これは本当にそうなんだよなー あと15分早く起きれば自宅でご飯が食べられるはずなんだよね。根本的に何とかしないといけない課題だ。

昼食は丼ものや麺類ではなくサラダ類を買う

こちらのエントリーを読んでからサラダをなめちゃいけないと考えを改めた。(腹が膨れるという意味で)

私が最近お気に入りなのは、自立型袋サラダに煮玉子(くんせい玉子)をぶっこんだたまごサラダである。
煮玉子はコンビニで買わなくても自宅で作ったものを持ってきてもいいしね。
煮玉子レシピはこちらのレシピがお気に入り。にんにくが効いていて酒のつまみにもなる優れもの。

あとはスープジャーでお粥作ったりしてなるべくお金を使わないように心掛けている。

おやつは個包装のお菓子詰め合わせを買う

スーパーやドラッグストアで300円くらいで売られているあの詰め合わせ。あれはコスパがよくて意外と侮れない。
個包装のお菓子を一度に5個も6個も食べないので、結果として1週間以上お菓子を買わずにで済むのだ。


QUOカードのおかげで節約への道が開けた。
今後もQUOカードを利用して無駄な出費を極力減らすようにしよう。