読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぶろぶろ

酒のない人生なんて

平日休みはこんなにもわたしをときめかせる

【スポンサーリンク】

突然ですが、わたしは平日休みが大好きです。

平日休みの良さと言ったら、何といってもコレですね。

  • 平日勤務している全ての人に対しての優越感!!
  • 平日は大体どこも空いている!!
  • 平日の限定感半端ない!!

平日勤務している全ての人に対しての優越感

これは通常の休みが平日の職場に勤務していた時もそう思っていました。
平日なのに朝早く起きなくていい!出勤しなくていい!
平日朝のTLを見ながらおふとんの中でぬくぬく出来る薄っぺらい幸せ。
平日昼間からビールが飲める薄っぺらい優越感。

たまーにこれが味わいたくなるんですよね。さすがにそれ目的で有給休暇を取得することはないけど。

平日は大体どこも空いている

土日祝日と比べると平日は空いているところが多いですね。

例えば、美術館・博物館
人気の特別展でも平日は割と空いているので、ゆっくり鑑賞できますよ。

あとは、美容院
平日はかなり空いているので好きな時間に予約が取れますね。
実際カットなどされている時も待ち時間なく早く終わるのがとても良いです。

平日の限定感半端ない

平日限定とい・え・ば!平日限定ランチですよー♪
普段行けない距離にあるお目当てのランチを食べに行けます。

ランチでなくカフェでも飲み屋でも平日しか営業していないお店に行けるのはいいですね。


【いいこといろいろ】「平日休み」がラッキーに思うメリットベスト10 | ランキングシェア byGMO

* * * * * *

実は、先日有給休暇を取得したんですよ。

個人的には有給休暇は年度内に全て使い果たすのがポリシーだけど、昔の職場で使い果たしたら注意されたことがあったので、現在は勤務先関係なく適度に加減して取得するようにしています。
今年度は0.5時間だけ残す予定です。

この前は、ランチを食べて、美容院でカット&カラーをして、パフェを食べて、本屋でお目当ての書籍を物色して、ちょっと試験勉強をして…。

f:id:mei-_-rin:20150213090039j:plain

せっかくの休みだったのに、最寄り駅圏内で済んでしまうような予定しかこなせなかったので大変残念です。

余談だけど、この休みを取得した週の翌週からめちゃくちゃ忙しくなり珍しく休日出勤までして…一気に天国と地獄を見た感じになりました。

次はいつ平日休みを取ってやろうかしら。
…早くて6月にならないと落ち着かなそうな予感がします。